帰りは気楽な歌で

Windows、VBScript等の小ネタ、その他個人の趣味(音楽等)を書いていきます。

ランニング用iPhoneアプリ比較(Endomondo, Runtastic)

前に記事を書いてから随分と間が空いてしまった。

健康維持もかねてランニングをやっていたが、子供が生まれてからご無沙汰になっていた。

このままでは太るばかりぞ・・・という事で、最近、会社帰りの帰宅ランを再開したのだ。

自己満足のため、ルートやタイム記録ができるiPhoneアプリを同時に活用しているので、紹介する。(※注意:無課金で利用できる機能を元に比較しています)

 

Endomondo

前からずっと使い続けていたアプリ。

 機能はだいたい以下の通り。

・距離、ペース、走行時間を記録できる

・走ったルートを記録できる。1Kmごとの地点が表示される。

・キロ毎の時間、ペース(キロ何分)

・走行中、何キロ地点・ラップタイムをアナウンスしてくれる(英語)

インターフェースがシンプル。ただ、評価を見ると、次にあげるRuntasticの方が上に見える。

 

Runtastic

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 こちらはendomondoと比べると多機能な印象(無料版の中では。)

endomondoの機能に加え、

・走行ルートのどの時点が速かったか/遅かったが色でわかる(ペース配分が一目瞭然)

・音楽をアプリ内で再生できる(テーマに合わせた音楽集も購入できる)

・endomondoより若干距離が短めに計測される(というかendomondoの方が若干長めか?)

という差異がある。

自分なりの2アプリ比較

○endomondoの利点

・インターフェースがシンプル(ボタンが大きく操作もわかりやすい)

GPSの位置検知が若干正確?(道路ではなく駅の敷地のような場所でも検知可能)

○endomondoの欠点

・距離が若干長めに計測される?

 

○Runtasticの利点

・多機能、初心者向けのガイドが豊富

・走行記録が細かく、ペース配分が一目でわかる(赤は早い、緑は遅い)表示はさすが。

・距離がルートラボ(下記)で計測した結果に近い。

ルートラボ - LatLongLab

○Runtasticの欠点

・多機能がゆえにガイドがうっとおしい。ランの停止などは直感的に操作できなかった。

GPSの位置検知があまい?(駅の敷地内が、周りの道路として検出されてしまう)

 

あくまで私的な意見ですので、お好みで選んでよいと思います。

Runtasticも数回しか使っていないので、これからアレに備えて頑張らねば・・・。

 

 

本ブログに記載のソースコード・情報を利用した際に生じたいかなる損害において、筆者は責任を負いません。十分な知識を持ったうえでご利用ください。