帰りは気楽な歌で

Windows、VBScript等の小ネタ、その他個人の趣味(音楽等)を書いていきます。

Chromecastを買ってみた(導入編)

色々なところで賛否両論のChromecastを、昨晩とうとうヤマダ電機で買いました。4,200円。

概要は↓を見て頂ければ。

Chromecast

 

いくらでもやり方をわかりやすく説明するサイトは出てるかと思うけど。

※2014/6/30時点の手順です。時期を経るごとに変わる可能性はあります。必ず公式HP(Chromecast ヘルプ)を見てね

 

自分の場合の環境は下記のとおりです。

iPhone 5 (iOS 7)

iPad mini (iOS 7)

・接続先のTV: AQUOS LC-40AE7

 

●セットアップは簡単

買ってきたChromecastの箱はこんな感じです。

f:id:slowalpaca:20140701235012j:plain

 

1.テレビのHDMI端子にChromecastを差します。

ACアダプタ用のコンセント口も一つ確保すること。HDMI端子が刺さりづらい場合は、オプションでHDMIケーブルがついてるんでそれを試すのもいいかもね。

f:id:slowalpaca:20140701235228j:plain

 

2.差してから、TVの出力をHDMIに切り替えると、こんな画面が出るはず

f:id:slowalpaca:20140701235414j:plain

 

3.[iPhone]ここからiPhoneで作業。iPhoneのブラウザで、

chromecast.com/setup

にアクセスする。

 

4.[iPhone]ブラウザで、chromecastのアプリをダウンロードするように表示される。素直にダウンロードする。

 

5.[iPhone]chromecastのアプリを起動する。後はアプリケーションの指示通りに進めていけばOK。

※一時的に、chromecastのwifiiphoneを参加させます。設定の中で、chromeを自宅のwifiに参加させるようにします。したがって、

wifi環境

は準備しておきましょうね。

 

6.chromecastが勝手に再起動を始めます。ここでiPhone側chromecastアプリはエラーが発生しました。(おそらくchromecastのwifi→自宅のwifiに切り替わったから、通信ができなくなったのでしょう。実際その後の手順には何も問題ありませんでした。)

 

7.セットアップが完了したら、TV画面はこんな画面が出るはず。

「キャストの準備が完了しま」。全部、入りきらないところがかわいいですね。

 

f:id:slowalpaca:20140702000448j:plain

 

今日はここまで。

本ブログに記載のソースコード・情報を利用した際に生じたいかなる損害において、筆者は責任を負いません。十分な知識を持ったうえでご利用ください。